飛行機で旅行する人なら誰でも、この方向感覚を失った経験があるでしょう。A 地点と B 地点からの最安運賃をオンラインで検索していると、本当に奇妙な航空ルートが表示されます。クリーブランドからの旅行中ニューヨーク市たとえば、ノンストップで約 1 時間のフライトで、あるオンライン旅行代理店は、私がフォート ローダーデールで一晩中かかとを冷やすことになる 21 時間の過酷な旅を思いつきました。したがって、より直接的なルートで節約できた 100 ドルの節約が台無しになってしまいます (ただし、そうでない限り)。したかった空港の床で寝る)。実際、ディスプレイ画面には「良い選択です!」と表示されていました。この地獄からの旅の次は。別のサイトがあれば、私は文字通り、ぐるぐると飛んでいたでしょう。シカゴ、その後フィラデルフィアまでボストン、10時間後に実際の目的地に着陸する前に。
もちろん、たとえ数ドルを節約するためであっても、まともな考えを持つ人はこれらのオプションを選択しないと想定しています。しかし、そもそもなぜそれらが提供されるのでしょうか?そして、このような奇妙な旅程の購入ボタンを押した人はいるでしょうか?実際、そうです。予約しただけでなく、実際に旅行全体に耐えた人を少なくとも 1 人知っています。ボストンを拠点とするソフトウェア開発者のラファエル・メンディオラ氏は、ボストン行きの航空券を探していたときに、とんでもない航空券の旅程を見つけた。サンフランシスコそして、「誰かが実際にこの飛行機に乗ったら面白いだろう?」と考えました。
「これこそが狂気の定義だ」と思いました。
「5 か所停車し、合計所要時間はほぼ 24 時間でした。『これこそが狂気の定義だ』と思いました」と彼は言います。もちろん、私はすぐに飛行機への参加を志願しました。」
これはリアリティ番組のスタントのように聞こえるかもしれませんが、実際、メンディオラは MIT で訓練を受けたコンピューターの達人で、新しい出張アプリで働いています。ローラは、人工知能を使用して、過去の予約や顧客がプロフィールで提供したその他の情報に基づいて、カスタムのフライトとホテルのオプションを生成します。彼の上司?他ならぬポール・イングリッシュ、メタ検索サイトの創設者として最もよく知られているカヤックコム。
メンディオラ氏はインタビューで、この熱狂的なマラソンの詳細を語った。 「それは午前5時に始まり、デンバー行きのサウスウエスト航空の始発便に乗るためにローガン空港に行くために家を出なければならなかったときでした。」 (悲惨さを分かち合うために、メンディオラさんはガールフレンドと一緒に旅行していた。)5時間近いフライトは楽だった、と彼は語った。その後、彼は同じ飛行機に乗って次のピットストップであるサンアントニオまで移動し、そこで3時間近くの乗り継ぎを経て、次の目的地行きの飛行機に乗り込んだ。ニューオーリンズ。それからフェニックスへ向かい、ラスベガスへ向かうまでに 1 時間の時間を過ごしました。
メンディオラはサンフランシスコへの最終行程に向かう前に、スロットマシンをプレイするのに十分な時間を持っていた。旅行者たちがようやく空港から出てきたのは真夜中近くになっていた。 「私たちはすぐにマッサージを受けました。私たちは痛んでいたのです」とメンディオラさんは冗談を言う。
簡単に計算すると、その苦痛の正確なタブが表示されます。航空運賃の合計: 1 人あたり 669.56 ドル。総飛行マイル: 5,002 マイル、または直行便より約 2,300 マイル多くなります。機内食消費量: 0。空中滞在時間: 14.5 時間。空港内での滞在時間: 7 時間以上。
メンディオラの旅程の地図。
Googleマップこの旅行は、人気のある出張管理予約および管理ツールである Concur 経由で予約され、フライトの旅程はすべてオンに設定されていました。南西。しかし、イングリッシュは、今回の旅行についてこれらの会社のどちらかを責めるのは公平ではないと主張している。実際、Priceline やCheapoAir などの航空会社や OTA サイトなら、似たような会社がたくさん見つかるはずだ。そして、サウスウエスト航空は短距離のワンクラス航空会社としてのルーツを持っているため、長距離路線をほとんど避けていることになる。ノンストップそのため、顧客は複数の停留所を利用することに慣れています。
それにしても、トラベルテックの第一人者は、ここで何が起こっていると実際に考えているのでしょうか?
「これは、アルゴリズムが悪いか AI が悪いケースの 1 つです」とイングリッシュ氏は言います。 「サンフランシスコに行くためのあらゆる方法と、料金が適正かどうかを検討しています。彼らは旅行者の痛みについてまったく考えていません。」
しかし、お金を節約するためだけに誰かをこのような信じられないほどの困難に陥れたくないと考えるのに、MIT の博士号は必要ありません。実際、この途方もない旅行の航空運賃はお買い得でもありませんでした。
サウスウエスト航空記録のためにコメントを求める私たちの要請を拒否した。しかし、背景を語る航空会社関係者は、今回の旅行は極端だったかもしれないが、「費用が安いという理由で、より不便なルートを喜んで利用する人も常にいる」と述べた。ウィリアム・マギー、消費者擁護者であり本の著者乗客の皆様へのご注意、これは航空会社の予約システムが非常に複雑で混乱しており、制御不能であることの単なる症状であると述べています。 「残念なことに、テクノロジーが良くなればなるほど、消費者にとっては悪くなるのです」と彼は言います。この技術を支える企業は消費者に提供するスピードと膨大な情報量に重点を置いているが、その結果生じる不協和音は顧客にとって不快なものである、と同氏は言う。
実際、マギー氏はコンシューマー・レポートの編集者だったときにこの件について調査したと述べたトラベルレター15年以上前。 「私たちはそれを無意味なルーティングと呼んでいました。あなたは、ニューヨークとの間の最低運賃を要求します。ロサンゼルス4 つのストップと複数の航空会社で結果が得られます。」もちろん、ユーザーは最もばかばかしいものを除外することもできますが、マギー氏は、消費者は最終的には画面疲れを感じると述べています。 「なぜ彼らがこれらのルートを単純に排除しないのか不思議に思うはずです。それとも、この低料金はあなたをショールームに連れて行くための単なる手段なのでしょうか?」