初見:モスクワの新しいガレージ博物館の内部

新築時はコンクリートがまだ濡れていましたが、ガレージ現代美術館モスクワのゴーリキー公園で今週オープンしたが、それでも群衆は止まらなかった。コレクターで雑誌編集者のダーシャ・ジューコヴァが指揮を執る拡大するアートスペースのために、レム・コールハースのOMAが設計したこのガレージは、モスクワの建築の過去を保存し、現代美術の未来に新たな基準を設け、途中の公園を活性化する。ここでは簡単なツアーをご紹介します。

1. ガレージの名前は、最初の場所であるバフメテフスキー バス ガレージにちなんで付けられました。この工業用建物は 1926 年にコンスタンチン メルニコフによって設計されました。当初は現代文化ガレージ センターと呼ばれていたこのスペースは、市内最大の私立現代美術館に成長しました。

2. ゴーリキー公園はいつもこんなに素敵だったわけではありません。広大な川沿いの公園はソ連時代後期には少し寂しくなったが、公衆喫煙禁止などの進歩のおかげで、ヨガマットを敷いたり足こぎボートに乗ったりする人が増えることが期待できる。

3. ガレージの建設は、レム・コールハースにとってまさに故郷のようなものでした。スターキテクトになる前は、コールハースはジャーナリストでした。 1965 年のモスクワへの旅行で彼はソビエトのモダニズムに出会い、キャリアの変化に拍車をかけました。 「この建物は、私が建築家になるという最初の動機と結びついているのです」とコールハース氏は語った。

4. この博物館は、OMA の保存に対する関心を示す好例です。1968 年に建てられたこの建物には、もともと 1,000 人収容できるレストランが入っていました。 OMA とガレージは建物を復元し、オリジナルの階段、レンガと緑のタイル張りの壁、そして空に浮かぶ女性の驚くほど時代錯誤なソ連時代のモザイクを残しました。

5. どのガレージにもドアが必要です。58,000 平方フィートの建物の象徴的な眺めは南東側からのもので、100 メートルの半透明のポリカーボネート製ファサードの 10 分の 1 を持ち上げることができ、建物の内部構造を露出させることができます。

6. 記者会見中にピンポン球が降ってきた。これらはリルクリット・ティラヴァニヤの作品からのものでした。関係性の美学、つまり観客の参加を促すアートに関連して、タイのアーティストは美術館の来館者が使用できるように 2 階に 15 台の卓球台を設置しました。この夏、ガレージではピンポン クラブ モスクワのチャンピオンシップが開催されます。

7. 建物には立方体の核廃棄物が展示される予定です…3015年。アメリカのアーティスト、タリン・サイモンは、国営原子力会社ロスアトムと協力して、放射性物質の立方体をガラス化しました。安全に行えるようになったら、ガレージに展示されます。先週始まった全過程には850年から1,000年かかる。

ガレージミュージアムの草間彌生の無限の部屋ガレージミュージアム提供

8.クサマラーマ。#GarageMCA とタグ付けされた写真の多くが、草間彌生の「無限の鏡張りの部屋 ― 何百万光年も離れた魂たち」で撮影された自撮り写真であることはほぼ確実だ。この部屋は、見る人を自分だけのプライベートな世界に取り囲む、点滅する光で満たされた鏡張りの囲いである。この日本人マルチメディアアーティストはまた、別のギャラリーを赤と白に塗り、水玉模様の彫刻で埋め尽くし、さらには美術館の裏にあるいくつかの木を同様の布で包みました。

9. ガレージが追跡しています。公共アート ライブラリーや増え続けるアーカイブのほかに、ガレージはフィールド リサーチ プロジェクトを通じて、アーティストがロシア文化の知られざる要素に応える研究ベースの取り組みもサポートしています。現在の例の 1 つは、科学研究だけでなく、東洋と西洋の伝統を融合した 19 世紀のロシア哲学である宇宙主義を考察するアントン ヴィドクルのショーです。

10. ゴーリキー公園を通って、ガレージの坂茂パビリオンを見てください。段ボールの柱を使用したこのアーキテクチャは、意図的に一時的なものであり、約 3 年間持続するように設計されています。今回紹介するのは、ドイツの画家カタリーナ・グロッセによる記念碑的な作品です。

11. ルイーズ ブルジョワの大規模なショーが 9 月に開幕します。ガレージには、この象徴的な彫刻家が生涯の最後の 20 年間に制作した、比較的未調査の一連の作品が展示されます。それに応じて次の旅行を計画してください。

ガレージミュージアム提供