天安門広場の写真で指を立てたり、毛主席の銅像の前でスカートをたくし上げる妻の写真を撮ったり、ツイッターで政府をからかったりするアイ・ウェイウェイの中国政権に挑戦する大胆なパブリック・アートは、彼に私たちのところにスポット2012 ビジョナリー リスト。私たちは彼に話を聞いて、彼が成功をどのように評価しているのか、マンハッタンがパブリックアートプロジェクトであると考える理由、そして彼の人生を変えた旅行(それは休暇ではありませんでした)について聞きました。
毎回の旅行に何を持って行きますか?
高血圧と血糖値のために毎日服用しなければならない薬。これほど重要なことは他にありません。
あなたの人生を変えた旅行は何ですか?
私の81日間の秘密逮捕、それはカウントされますか?もしそれが重要なら、私が誘拐されてから81日間。目的地がまったく決まっていなかったので、これが私にとって最も大きな影響を与えた旅です。自分がどこにいるのか分かりませんでした。いつ終わるか分かりませんでした。
あなたの好きな音楽は何ですか?
私は音楽を聴きません。私は決して音楽をオンにすることはありません。音楽が何なのか分かりません。
あなたの好きなパブリックアートは何ですか?
マンハッタン—それは重要ですか?マンハッタンの街そのものが芸術作品です。
どのアーティストが最高の仕事をしていますか?
私はまったく異なる種類の動きを導入する種類のアートが好きです。この種の行為は最も本物の芸術です。アーティストが以前のアーティストをコピーしているだけなら、私は興味がありません。新しいスペースを開拓しているわけではないからです。
あなたの人生の目的は何ですか?
私の人生の目的は行動することです。
成功をどう定義しますか?
成功とは、常に失敗する可能性がある状態に到達することを意味します。成功とは、自由と、再び失敗するチャンスを持つことです。
なぜ行動を起こす必要があるのでしょうか?
行動することでしびれを防ぐことができるからです。
中国で最も興味深いパブリックアートは何ですか?
インターネットの普及は、中国で起こっている最も芸術的で、最も想像力豊かな出来事です。
最も興味深い共産主義芸術は何ですか?
思考制御。最も公共の広場である天安門広場は、最も監視が厳しく、最も刑務所のような雰囲気があり、人々が最も行くことを恐れる場所となった。そこにいると誰もが恐怖を感じます。それはとても奇妙です。
関連記事
中国で起こっていることは私たち全員に影響を及ぼし、アイの挑発的なアートとインターネットのユーモラスな利用は、権威主義的な残虐性と不透明さに対する絶え間ない挑戦、そして叱責となっている。
写真提供者:トニー・ロー