ゲーリー・アクロス・アメリカ: 存命する最も偉大な建築家を追う

    リチャード B. フィッシャー ビル、ニューヨーク州ハドソン

    ゲーリーのデザインは、コンクリートとレンガでできた都市景観の中によく息づいています。この舞台芸術センターは例外です。ハドソン渓谷の牧歌的な緑の中に佇む、ダンス、コンサート、オペラのためのゲーリー劇場はバード大学の一部です。地元の保存活動家たちは、ゲーリーの大規模な都市主義が歴史的で牧歌的な風景を汚すことを恐れ、当初反対運動を行った。バード社のレオン・ボツシュタイン社長が勝利し、ゲーリー氏は建物の気候制御に化石燃料を一切使用しないように地熱ヒートポンプを導入した。光沢のあるステンレス鋼のビジョンは 2003 年にオープンしました。

    アラミー

    ピーター・B・ルイス・ビル、オハイオ州クリーブランド

    クリーブランドの慈善家であり、プログレッシブ保険のCEOを務めたこともあるピーター・B・ルイスは、ケース・ウェスタン・リザーブ大学のウェザーヘッド経営大学院の新拠点の設計をゲーリーに依頼した。彼は伝統的なビジネススクールのような建物ではなく、21 世紀の起業家精神を象徴する建物を望んでいました。彼はそれを理解しました。急降下する鋼鉄の天蓋とレンガの基礎が建てられて以来、このビジネス スクールはデザインを管理カリキュラムに組み込み、創造的思考で評判を獲得しました。

    ジェイ・プリツカー・パビリオン、シカゴ、イリノイ州

    ジェイ プリツカー パビリオンはミシガン湖のほとりにあり、シカゴの中心です。ミレニアム パーク(アニッシュ カプーアの自撮り写真をインスピレーションにしたクラウド ゲートの本拠地でもあり、「豆」の彫刻としても知られています)。ステージから芝生の上に放射状に伸びる鋼管は、音響システムを備えた格子を形成し、11,000 の座席に悪い座席がないことを保証します。このステージには、ゲーリーのトレードマークである曲線的で幾何学的な鋼材の構成が特徴です。

    ワイズマン美術館、ミネソタ州ミネアポリス

    ミネソタ大学の美術館のために、ゲーリーは建物全体が角張った曲線と円錐形の小塔で構成された一種のキュビズムの城を作成しました。外観全体はゲーリーが愛したステンレス鋼で覆われており、レンガが大半を占める大学のキャンパスの中でもひときわ目立つ素材です。どんなに型破りなものであっても、反射性の金属は、一方の側では大学のレンガ造りの建物を、もう一方の側ではミシシッピ川を見下ろす断崖を映し出すことによって、ワイズマン美術館がその生息地の一部となり、衝突するのを防ぐのに役立っています。

    EMP ビル、シアトル、ワシントン州

    エクスペリエンス・ミュージック・プロジェクト・ミュージアムシアトルの象徴的なスペース ニードルのふもとにあります。噂によれば、ゲーリーは当初、シアトル出身のジミ・ヘンドリックスに敬意を表して、壊れたギターからデザインのインスピレーションを得たと言われています。近くのモノレールからの風に反応して、テーブルクロスのような鋼鉄の波が美術館の入り口の周りにはためいています。

    カリフォルニア航空宇宙博物館、ロサンゼルス、カリフォルニア

    エクスポジション パークにあるカリフォルニア航空宇宙博物館は初期のゲーリーです。1984 年に建設され、ロードトリップ全体で最も古いデザインです。この建物には、ゲーリーの作品の典型的なものよりもブルータリズムの要素が多くあります。この建築家の美術館の作品の多くがそうであるように、交響曲や美術品を展示するのではなく、この建物には航空分野の功績を収めた作品が展示されています。この美術館は、審査員がゲーリーを 1989 年のプリツカー建築賞受賞者として発表した際に引用した作品の 1 つでもありました。

    ウォルト・ディズニー・コンサートホール、ロサンゼルス、カリフォルニア

    ゲーリーの作品は論争を呼びがちですが、2003 年に彼のディズニー ホールのデザインはすぐにロサンゼルスの建築界の寵児となりました。船を連想させ、ゲーリー自身のセーリングへの愛情からインスピレーションを得たステンレス鋼で覆われたこのコンサート ホールは、外観と同様に内部も構造的です。天窓のおかげで、カリフォルニアの日差しが内部の角ばった階段や波型のバルコニーに反射し、動いている建物のような印象を与え、LA フィルハーモニックの本拠地にふさわしい雰囲気を醸し出しています。